2004年09月30日

上海、なかなかいいなぁ

<F1第16戦 中国GP>

優勝=ルーベンス・バリチェロ(フェラーリ/ブラジル)
2位=ジェンソン・バトン(BAR・ホンダ/イギリス)
3位=キミ・ライコネン(マクラーレン・メルセデスベンツ/フィンランド)

我らが佐藤琢磨=粘って6位


正直中国のサーキットなんて期待してなかったんですよ、ハイ。
だって、中国だよ。
アジア杯見た?あの中国だよ!

正直スマンカッタ・・・m(_ _)m

観客の方はどーだか知りませんけど、肝心要のサーキットはどうしてどうしていいじゃないですか!
「上」という感じをモチーフにしたレイアウトらしいですが、そんなふざけたイメージからは想像もつかないおもしろさ。
とにかくコース幅が広くてパッシングポイントがしっかり設けられてるのがいい。
特にあの1kmを越える直線と、そのエンドにある小さなコーナー。
しかもそのストレートがメインストレートじゃないから、メインのエンドでも抜ける。
F1でなんか久々スリップストリームの奪い合いを見た気がしますわ。
やはりレースは戦術じゃなくて、抜きあってナンボですよね!

顎兄貴は上海にはちっともフィットしなかったみたいだな。
予選ではくるりと回るわ、本戦ではパンクするわ、もう散々。あんな顎兄貴久々に見た。

そこで琢磨ですよ!

といいたいところだが、金曜にエンジン壊れて本戦は10グリッド降格早くも確定ってなんなの!
そういうときに限って、きっちり走りきって6位なんて結果残しちゃうんだよなぁ。
成長したなぁと感心する反面、普段のグリッドから行ったら表彰台じゃん!って思うと結構複雑。
ジェンソンは相変わらずしっかり表彰台だったし。いや、もったいない。

そういえばジャックでてたな。あんまり映らなかったけど。

で、BARのレーシングスーツがいつもの日の丸・ラッキーストライク仕様じゃなくて、青い555仕様だったのは、中国人に石投げられないためか?

posted by けい@かながわ2信 at 17:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<サッカー箇条書記>9/27 湘南1-1甲府

柿本ゴールチャカ、有終の美引き分けて呆然、甲府終戦?

湘南1 =21柿本
甲府1 =66長谷川

大学の陸上競技会>J2、ということで、この日の試合は、月曜ナイター、しかも雨という、最悪の条件でした。
・ていうか、何も平塚でやんなくてもいいじゃんかよー、大学の運動会なんて。
・で、雨雲レーダーを見たらやみそうだったから、やはりこの日もぎりぎりまで遅らせて、開始5分前に滑り込む妙技というか何というか・・
・でも葡萄は貰えた<こういうイベント
・平日ナイターを逆手にとって「ビジネスマンデー(<切るところはビジネス?ビジネスマン?)」と銘打ったが、来場者は3000人に届かず・・_| ̄|○

・湘南先発=鈴木正/村山・チャカ・白井・PJ/根哲・吉野・浮氣・坂本/柿本・佐野・・・ヤス、ベンチにも入れず。どうした?
・甲府先発=阿部/アライール・池端・津田・土橋/水越・倉貫・富永・横山/須藤・元怪物・・・レがベンチ、ワクワク。

・終わってみれば、前々節川崎戦で見たような上田コンセプトはこの日も結構体現されていて、結果はドローだけど習熟されていけばいい結果が出そうだなぁって、前向きに感じられた試合でした。
・必要なのは、守備から攻撃に転じたときのアイデアと、90分間上田コンセプトを行い続けるための体力かな。

・前半は完全に湘南ペース。甲府にサッカーをさせなかった。
・この日もDF-MF間のラインを狭く保ち、そのゾーンに相手が入ってくると複数で追いかけ、苦し紛れにパスを出させるとその先にはまた湘南の選手が待ちかまえる、といった感じ。ちゃんとフォローが出来ていてビックリ。
・試合中も、各選手がみんな声を出してジェスチャーで互いの位置を修正しあっていた。おお、すごくロジカルなサッカーやっている!
・攻撃面では、佐野が良かったように思う。前線から走りまくってプレスをかけ続け、球を持っては持ち前のキープ力を活かしてうまくためを作ってたし。かつて小野伸二に次ぐ大器と噂されていた男が覚醒しつつあるのか。
・先制点は、球を奪った後、中盤から坂本が前線へスルーパス。佐野がうまくまたいでスルーした先にいたのは柿本。その柿本が・・ズドンとミドル弾!うおっ、かっこいいぞ柿本!
・得点が少ない湘南にあって、決して数は多くないが結果はそれなりに出してきているし、柿本はベターな選択なんだろうなぁ。こういうシュートをバンバン決めて欲しい。そしたら、トラップが(´・ω・`)なところは多少目をつぶってやる。
・湘南がしっかり組織的な守備を行えているから、球がぜんぜんホーム側のピッチに来ないや。

・後半もこのまんま行ってくれるかなー、と思ったら・・
・前半自分たちのペースで走れなかった甲府が細かく動き出した。また湘南も足が止まってきてプレッシャーが甘くなったのもあって、次第に甲府ペースへ。
・なので、後半も球があんまりホーム側のピッチに来なかったわけだが・・
・なでしこ時代の時もそうだったけど、上田コンセプトは激しく動いてプレスをかけ続けるのが基本だから、どうしても後半はガス欠傾向が出てくるのかなぁ。
・そういう流れだから、どうしても1点は取られてしまうかな。しかし、長谷川ってのはオレが前見に行った三ツ沢の試合でも交代後即ゴールを決めてたな・・・
・交代も、佐野からアマってのはあんまり効いてなかった。アマがフィットしてないためなのか、それともアマ自身がかなり衰えてきているのか。なんていうのかなぁ、ミスが多いってのもあったけど、力強さとかエースが醸し出す風格ってのが感じられなくなっていて。
・佐野は走りまくっていたから疲れってのもあっただろうが、もう少し長く使って欲しい夜なぁ。
・後半出てきた大志は、本人も、4バックになって後ろを気にしないで前に行けるからやりやすいって言ってるらしいが、確かに前にいい感じで進めることが多くなった感がある。大志が後ろまで下げられたら出す必要ないもんね。このシステムで精進して欲しいぞ。

・で、この日が今年の最終試合となってしまったチャカ。多少危ないシーンもあったが、概ねいつも通り安定していて、やはり存在感ってのは捨てがたいものがある。
・チャカから親離れしなければならないって、社長のテキスト(号外)にはあったけど、これはなかなか大変な道になると思うなぁ。なにせ、4年もの間チャカが番人をやっていたんだから。
・あとは、チャカの思いを今いる選手がどこまで受け継いでやっていくかだよな。特に、新しい戦術になって守備の重要性ってのはいっそう高まっているわけだし。
・試合後は、サポ向けのセレモニーみたいのは特になし。また帰ってくるということの証か、と希望的観測をしてみる。

・結局、試合はドロー。湘南的には監督交代後まだ3試合目だけど、とにかく狙いははっきりしていて、それを選手達も実行しようと頑張っているのは本当よく見えている。
・実質的には勝負が問われるのは来季だし、そのためにも残りの試合は結果を気にせずトライアンドエラーでやっていって欲しいなぁ。
・対する甲府は、ボーナスステージを取り逃してしまったな。大宮、山形が川崎を撃破したのとは対称的。ちょっとこれはやばいかも。


posted by けい@かながわ2信 at 16:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー箇条書記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普通に使ってますが何か?

日本代表[2ちゃん語]テスト(現代サッカー様式学会)

サポティスタを見てたら、こんなのがあったから早速見てみた。

ほ、ほとんどこれらは常識と違います?え、そうでもない?
(ただ「エレ松」は初めて知った)

ついでに指摘すると、「ヤナガシワ」はヘナギがイタリア戦でゴールしたときに、イタリアの実況が「やなぎさわ」って読めなくて、「ヤ・ナ・ガ・シ・ワ〜!」って絶叫したことに由来するはずだが?

まあ、ろくな呼び方がないな、当たり前だが。
で、神奈川J2系だと何があるかなと考えてみた。

川崎;馬神、八月神、ヘナハ、原理
湘南;PJ、×T
横浜;(゚Д゚≡゚Д゚)、(`・ω・´)、(*・ー・)

思いついたのはざっとこんなもんかなー。
ろくな呼び方じゃないのも混ざっているが・・・
しかし、ヘナハはもうほとんど絶滅したが、ヘナギは未だに主流だもんな。さすがだ。
posted by けい@かながわ2信 at 15:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

ウホッ!Seesaa、またリニュってる!

「新しい記事」作成欄が、かなり模様替えされていて、太字とかリンクとか右寄せとかetc、アイコン押すと編集できるようになってる!

どうなるんだろ、ワクワク・・


ネスケだと反応してくれないのね・・・(´・ω・`)ショボーン

そうさ、オレはしがないネスケ使い。IEなんて大嫌いさ!
posted by けい@かながわ2信 at 23:23| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

川崎、4度目の正直でJ1昇格!その時オイラはHUBにいた

ブログで垂れ流し続けていたんでおわかりのでしょうが、その瞬間をオイラは川崎のイングリッシュパブ「HUB」にて迎えました。
現地には行けなかったけど、やはりそういう空気のところで迎えたかったからね。
その瞬間、店内は歓声の嵐と勝利の歌!
あちこちのサイトを回ると笠松はものすごかったみたいなんで、さすがにそれには及ばないけど、来て良かったと思います。
(もっとも30分もしたら、半分くらいサポは帰っちゃったんだけど・・)

17時半くらいにHUBに着いたときは割とスカスカだったが、18時くらいから来るわ来るわ。
サッカー目当てじゃない人が数人帰っていった以外はひたすら来店の繰り返し。
今火災でも起きたら間違いなく出口に殺到して皆死ぬね、って思ったさ。
そう言えば、試合中にドアを開けて中を覗いて、やばそうな集団がいるのを見て帰っていった客がいたな。もったいない。こんな日、一生に何度当たるか分からないのに・・・

等々力とかと違って、ユニや青シャツ姿だったのはざっと見3割くらいかな?オイラはふつーに#25(A)を着てましたさ。
当然太鼓とかないから、応援歌や歌は自然発生してすぐに声が店を満たすって感じ。
画面が4つくらいあったんだけど、向きがみんな違うから、同じ歌を歌っていても顔があちこちバラバラに向いてたのが妙におかしかったりする。

入り口付近に記者さんらしき方が2人いたけど、神奈川新聞さんだったみたい。店内皆狂ってる中で、90分間非常に冷静だったのが印象的。
イメージ的には、記者さんってもうちょっとあちこちの客に声かけながらネタを集めるのかなーって思ってたけど、静かでした。

その瞬間は、もう文字で書き表せないなぁ。書いても、あの狂乱ぶりは伝えきれないや。
自分自身は、なんかふわふわした感じで、昇格の実感がわいてこなくてねー。
やっぱ、そういうのは現地に行かないと味わえなかったかな。

ちなみに、昇格の実感がイヤと言うほど沸いてきたのは、これ見たときだな。もう涙出てきて出てきてどうしようもない。

昇格決定と同時にHUBのカクテル半額キャンペーンが始まったわけだが(←樽酒大判振る舞いを期待したが・・)、その告知を見てか、全然サッカーと関係なさそうな客が21時半くらいからちらほら来店してきた。
なんていうか、その辺の妙なあっさりさも非現地ゆえかな。

昇格日のHUB来店記はこんな感じ。
スタンドで喜びを共有できなかった多くのサポのためにも、次戦の等々力では一発で優勝を決めて欲しいね。
(しかし、そういうときに限ってまた神奈川ダービーですかい・・)


ところで、川崎が昇格して個人的に困ったことがひとつ。

うちのサイト名、来年からどうしよう・・・
posted by けい@かながわ2信 at 02:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 川崎フロンターレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必ず帰ってこいよ!

チャカ、柏にレンタル移籍(湘南公式)

青天の霹靂とはまさにこのこと。
J2に半分足突っ込んでる柏、泥沼脱出のためにねらっていたのが、まさかチャカとは・・

そういえば、柏は先日は川崎のモンスター・ジュニーニョを狙って取り逃していたな。
J1はよく見てないからさっぱり分からないんであれだが、柏は前の選手を欲しいんだと思っていたよ。
そしたら、実際獲ったのはDFのチャカ・・獲れれば何でもいいんかい?
それにDFのコマは比較的あるように思うのだが、柏は。

一方、今日の甲府戦はチャカの今年度ラストゲーム。
MDPもチャカ移籍を報じる号外版が配られていた。↓
チャカ号外

それによれば、「彼はトップリーグで自分の力を試してみたいという感情を押し殺し契約書にペンを走らせた」そうだ。
思い返せば、3年くらいの春か、G大阪がチャカを狙っているっていうニュースがあって、ふざけんなゴルァ!ってこともあったなぁ。

そして、今回の話にあたってのチャカの気持ちはこうだったらしい。
「ぼくのサッカー人生はそろそろ終幕を迎えようとしている。もしオファーが真実なら挑戦をしたい気持ちが強いです」

本当は湘南のユニフォームでJ1にチャレンジするチャカを見たかったが、それは未だ叶わず。
上田監督に代わり光明が見え始めたサッカーで仮に来年上がれたとしても、J1でプレーできるのはその次の年になってしまうんだな・・

柏の節操のない補強という魔の手にかかったことは、正直残念。
でも、これまで湘南を見限ることなく、J2でもこの男のディフェンスは一見の価値ありと言いたくなるくらいなハイレベルの守りを披露してくれたチャカのチャレンジは、素直に応援したいと思う。

だから、来年は必ず帰ってきて欲しい。必ず。
posted by けい@かながわ2信 at 01:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

9/26,27 J2第36節

水戸1−2川崎 
水)47関  川)26,71マルクス

横浜1−1札幌
浜)38山尾  札)88田畑

湘南1−1甲府
湘)21柿本   甲)66長谷川


山形2−1鳥栖  
仙台0−1大宮
福岡1−3京都



1 川崎 87 +52 確定!
2 大宮 63 +14
-------↑J1自動昇格↑------------
3 山形 60 + 9
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 京都 56 +13
5 甲府 54 +11
6 福岡 52 + 5
7 仙台 50 - 4
8 横浜 42 - 3
9 鳥栖 33 -25
10 湘南 30 -22
11 水戸 29 -22
12 札幌 25 -28

川崎、4度目の正直でやっと昇格!それでも8試合残しての昇格はJ最速。
次節横浜戦では、引き分け以上で優勝も確定。
2位争いは、ここ数戦大宮と山形が凄まじい伸び。
仙台に次いで、残り8戦で3位と3試合差になってしまった福岡も脱落か?
甲府もボーナスステージを取り逃し、首の皮一枚の状態に。
そんな中、引き続き地味に年間ドロー記録を更新中の横浜・・
posted by けい@かながわ2信 at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

〈RT版〉川崎HUBより・8

image/kanagawa2shin-2004-09-26T22:37:37-1.jpgimage/kanagawa2shin-2004-09-26T22:37:37-2.jpg

ひとしきり祝杯をあげて、今帰り。
HUBはカクテル半額中、祝昇格幕もありましたが、駅ビルにはなかったなあ。寂しいのお。街もいつもと変わらずだし。
川崎駅で、若い男性に昇格しました?と聞かれて、嬉しかった。ユニ姿を見て現地組がもう帰ってきたと勘違いされた^^
posted by けい@かながわ2信 at 22:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカーリアルタイム(RT)版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〈RT版〉川崎HUBより・7

image/kanagawa2shin-2004-09-26T21:39:36-1.jpgimage/kanagawa2shin-2004-09-26T21:39:37-2.jpgimage/kanagawa2shin-2004-09-26T21:39:37-3.jpg

やった、昇格!
スタジアムに負けない大歓声!
HUBでは昇格を記念して今日と明日はカクテルを半額にするそうですよ!
posted by けい@かながわ2信 at 21:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーリアルタイム(RT)版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〈RT版〉川崎HUBより・6

image/kanagawa2shin-2004-09-26T20:35:08-1.jpg

71分マルクス〜!直接FKをたたき込む!
店内はマルクスコールで大盛り上がり。
今は我那覇コール。
posted by けい@かながわ2信 at 20:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーリアルタイム(RT)版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〈RT版〉川崎HUBより・5

image/kanagawa2shin-2004-09-26T20:10:17-1.jpg

46分関、また同点だ…前節の二の舞は勘弁!店内はちょっと活気が下がってる。
新聞記者さんらしき人が二人いる。いるスポさん?
posted by けい@かながわ2信 at 20:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーリアルタイム(RT)版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〈RT版〉川崎HUBより・4

image/kanagawa2shin-2004-09-26T19:35:58-1.jpg

26分マルクス!川崎先制!
その瞬間、店内は拍手と歓声の嵐!
川崎が押しまくる展開に、シュートのたびにあ〜とため息。
posted by けい@かながわ2信 at 19:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーリアルタイム(RT)版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〈RT版〉川崎HUBより・3

image/kanagawa2shin-2004-09-26T18:58:48-1.jpg

まもなく開始。
意外にユニとか関連シャツとか着てる人が少ない。
でも、もうぎっしり。お酒も買えないがな、この並びようじゃ。
posted by けい@かながわ2信 at 18:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーリアルタイム(RT)版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〈RT版〉川崎HUBより・2

image/kanagawa2shin-2004-09-26T18:28:46-1.jpg

開始30分前。
かなり混んできた。早く来て机ゲットして正解。にんにくスパまいう〜
注文までかなり長い列だな。
posted by けい@かながわ2信 at 18:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーリアルタイム(RT)版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〈RT版〉川崎HUBより・1

image/kanagawa2shin-2004-09-26T17:55:50-1.jpgimage/kanagawa2shin-2004-09-26T17:55:51-2.jpgimage/kanagawa2shin-2004-09-26T17:55:51-3.jpg

電車では横浜に帰れず、雨降りでバイクは出せず、今日は川崎の英国パブ・HUBにて応援です。
開始1時間半前に着きましたが、座席は予約でいっぱい。今からだと立ち見だよ。
大宮と山形が勝ったようなので今日は自力で昇格をめざせ!
posted by けい@かながわ2信 at 17:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーリアルタイム(RT)版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動画倉庫落成

「かな2」HTML版の方に動画倉庫を造りました。
第1弾はすでにここで出てるようなんで新鮮味がないが、9.23山形戦の「久々の岡山シャウトとその他2名」です。

えーと、お持ち帰りなさる方は、左メニューの「かな2的動画」に行ってください。置いてありますので。
容量が許せば残しますが、あんまり余裕がないので1週間くらいしたら消しちゃう予定。お早めに。

ちなみに、最近ここの動画を落としてきても見れないんですが・・・なぜ??
posted by けい@かながわ2信 at 05:08| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

新店舗はどんな風に・・・?

「クラブショップ大神店」閉店のお知らせ 〜閉店セール開催!〜(湘南公式)

グラウンド明け渡しに次いで、オフィシャルショップもさらば・・・
さよならセールやるみたいですよ。


次のショップがこんな風になるのだけは勘弁!
posted by けい@かながわ2信 at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 湘南ベルマーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

<サッカー箇条書記>9/23 川崎1-2山形

「自力で昇格」
のはずだったんですが・・・_| ̄|○


川崎1 =14マルクス
山形2 =79林、86大島

前田アナで癒されてくださいゴジラ来襲またもや、_| ̄|○

はぁ・・・
アップまでしばらくそのままでお待ち下さいな・・・


===<9/24記>===

・アップまで一晩中待っててくれた方、ごめんちゃい。ていうか、そんな方はいないよね?
(いや、マジで期待されてた方がいたらほんとごめんなさい)

・オレが並んでから開始までのことは、この辺とかこの辺とかこの辺りをご覧下さい。
・あとこれについては、ちゃっかりビデオ回して録画しちゃいました。もし見たい方がおられれば、期間限定でアップしますんで、コメント欄なんかに「よこせゴルァ!」等とよろしく。
・ちなみに、『岡山や宏樹、憲剛「ら」』の「ら」は、後で見返したら飛弾と大石だった。5人は試合前の子供サッカー教室で講師をしてたみたいですわ。

・この日も、今度こそXデーということでGゾーン前はマスコミがわんさか。哲さんは手を振ってくれたけど、トラメガはなかったなぁ。
・で、「やべっちFC」前田アナが、割と長い時間Gゾーン前に張り付いてたよ!あがれれば「やべっち」ではなんか特集でもやってくれたんでしょうが・・orz
・しかし、生で見るとべっぴんさんだなぁ〜

・・・・既に「思い出したくないことには触れない」モードに突入しとる・・

・で、試合開始です。なぜかゴジラが来てた。なんか東宝とのタイアップらしい。比べてみると、ふろん太、お前太いな。

・川崎先発=吉原/箕輪・周平・佐原/長橋・ベティ・相馬・アウ/ジュニ・我那覇・マル ・・ここで馬神スタメン復活!
・山形先発=桜井/迫井・小林・レオナルド・内山/星・永井・大塚・宮沢/大島・梅田

・いきなりまとめ。
・前半と後半とでこうも変わるものかと、川崎。前半は文句のほとんどでない出来だったのに、後半はとてつもなくショボかった。
・反対に山形は前半の中途半端な出来を、ハーフタイムでしっかり修正してきた。ハーフタイムの魔術師とは、この日は山形の鈴木監督のことだった。
・川崎の、ここ4試合の苦戦はほとんど同じパターン。いずれも、4-4-2でDFとMF間の幅をコンパクトにしてプレッシングする戦術に対応できず、もたついているうちに相手の得意パターンでゴールされる、ってな感じ。

・で、前半です。
・山形は形は4-4-2・中盤フラット型だったが、出足は遅いしプレッシングの連携が取れてないしで、戦術としては効いてなかった。
・そこにさらに、川崎はDF-MF間にジュニ・我那覇・マルを3人並べるような感じで、FWからプレスをかけていけてた。
・後手に回りながら相手を見なければいけなくなった山形があちこちでスペースを空け、そこを川崎が使ってさらに攻勢をかけるという45分間。
・特に、左のアウグストと相馬の連携は一級品。お互いがスペースを作り合って気持ちよくあがれてた感じ。
・14分の先制点は、アウグストが中盤で相手の球をカット。相手右サイドに空いたスペースめがけてアウグストを追い越していく相馬に絶妙のパスが渡る。どフリーでクロスを上げさせたら、そこはさすが元代表、なんて美しいクロスなんだ!走り込んできたマルクスにぴったり。
・前半の相馬は上がりのタイミング、相手を遅らせる守備のやり方、ポジショニング、みんな良くてホント神に見えたよ。
・この時点で心配だったのはつまらないミスから決定機を作られることくらいだった。
・佐原がクリアミスって、エリア内に転々と転がる球を大島と吉原が追い合って、なんとか吉原が押さえたシーンなんか、完全にミスでしょ。

・まあ、内容的にもスコア的にも負けは無いかなぁと思った前半なんですが、それがどうしてあんな後半になるのか・・

・後半、山形は的確な修正を施してきた。前半に比べて明らかにプレッシングのタイミングが1,2テンポ早くなった。プレスする位置も高くなった。
・7月のベスパでの対戦では、試合の8割方激しいプレスととぎれない運動量で手も足も出なかったんだけど、前半はそれがなかったらから山形は調子悪いのかなーと思ったら・・
・あの11人全体で連動して球を奪って速攻につなげるやり方、それが山形標準なんですね。後半は「いつもの」山形だったのでは?(あんまり山形戦見てないからあれなんですけど)
・川崎は、後半に入ってから前からのプレッシングが無くなっていった。特になんか3トップが前線で「待つ」ようになった感じがして。
・それでも、高い位置で球を奪うと、個人能力は皆高いからそれを活かして一気にチャンスを作り出せるんだけど・・
・黒津・・_| ̄|○
・2本あったフリーをいずれも外すようでは・・

・山形の1点目、林のドリブルからのミドルはすごかったなぁ。つーか、なんであの選手解雇したの?あのスピード、シュート、山形がジョーカーとして使うわけがよく分かるわ。
・追いつかれてもまだ昇格はあるのにバタバタするところ、あの8月の仙台戦から変わってねぇな。
・2点目、あとでTVで見たら、クロスを入れた高橋のひとつ前のパスで、誰だったか忘れたが、その選手を3人くらいで囲んで、外から走り込む高橋を誰も見てない。球だけ見ちゃってる。
・そして、あの低空クロスを勇気を持って飛び込める大島はさすがエースです。

・ロスタイム、ジュニのヘッドも枠を外して沈黙のゲームセット。

・ここ4戦、どの試合も同じ課題が出てるんだよね。
・上にも書いたが、組織プレーがきっちり整っている4-4-2への対応がまずいこと。
・その苦手な4-4-2を打開するための手段が、ジュニ頼み、あるいは憲剛頼みになっていること。つまり、組織には組織で対抗できてないこと。

・前者については、この日の前半の戦い方がひとつの糸口になるとは思うんだけど。相手よりも先に動き出して、陣形の乱れを作って、その乱れたところ、つまりスペースに後ろから誰かが飛び込んで数的優位を作る。
・後者について。ここ4戦、ジュニと憲剛が同時に出た試合がひとつもない。前線で球をキープできるジュニ、後ろで幅広く展開できる憲剛。この二人が生命線なんだな。
・縦方向の強引なまでの推進力はJ2でもナンバー1。その原動力がこの2人で、それが欠けると組織として他に選択肢をもってない。
・11人全員での組織プレーの型に乏しいから、上に行ったとき、或いはJ2でも結構やばい感じがしてきた。

・山形といい大宮と言い、きちっと練り込まれた組織戦術があり、そこに攻撃の絶対的パターンがあるから、今J1を狙える所にいるんだなと痛感させられた。
・チームとしてしっかり戦術が作り込まれていれば、上でも守備はそこそこ通用しそう。ただ、上にはそれを軽々と突破するタレントや戦術がうじゃうじゃあるから、勝てると全然言えないけど。
・まずは守備からというのがJ2での傾向だけど、そのJ2のスタンダードになってきた大宮とか山形の戦術がJ1でどれくらい通用するか見るのは楽しみだなぁ。

・で、川崎ですよ。
・神様に2回もホームで決められる機会を作ってもらっていて、この体たらく。どういうことよ!
・しかも昨日は考えられる9パターンのうち、8ケースで昇格なのに、残りの1ケースを的中させるとは・・orz
・やっぱり、独走し続けて最後の最後に来て、川崎に関わるみんなが「Mind-1」の精神を忘れかけている感じが。
・あれだけホームでは強かった新潟が昨日やっとビックスワンで初勝利をあげたのを見ると、今ここで精神力を強くしないと、来年はわけ分からないうちに気持ちの面で奈落の底に叩き落とされるかもよ。
・2回続けてホームで上がれなかったことは、慢心しているみんなへのきつい戒めと思って、こうなったら上がるときはJ2王者らしい上がり方をして欲しい。

・次は笠松か・・・よりによって日曜ナイター!地元の人だって来にくい設定だろ!と恨み言を述べておく。
・まだ行くかどうか迷い中。


※「Frontale&Wish」さんのところで、すごく気になる記事を読ませてもらいました。

『やっぱりGゾーンは素人が入ったらダメなんですかね?』

うーん・・・場所にも寄るんでしょうけど・・・
オレはいつもGゾーン真上の2階席に陣取るヘタレサポなんで、上から見ていると確かにGゾーンのど真ん中は怪我しそうってのは分かります。
(ちなみに、この席を取る理由は、Gゾーンの熱気を感じつつ、見やすいところで試合そのものをしっかり見たいという、いわば折衷形といったことによるんですけどね。さすがヘタレだ!)
でも、Gゾーンの中でもど真ん中とややトーンダウンしそうなそれ以外の部分ってあるんじゃないかと。(実際中に入ってないからどれくらい差があるか分かりませんが)
だから、そのちょっとトーンダウンするところで見られたら今回のようなことには至らなかったのかなってのが、第一の感想ですね。

ただ、動きの過激さに差はあれど、気持ちの部分って同じだと思うんですよ。
まして、家族で青いシャツを揃えたってあるし、気合いは変わらなかったと思う。
コアな人みたいに跳べなくても気持ちが同じ人を、いかに危険な現実があるとは言え追い出してしまうなんて、まして試合開始の直前に、ってのは、華族が自分たちのことしか考えてないと見られても仕方ないと思う。
華族がサポのリーダーとして現場を仕切り、且つサポ層を広げていく自覚があるのなら、もっと早めに声をかけたり、Gゾーンの住民さんと連携して別の席を見つけてあげるとか、ベストじゃなくてもベターな対応はあったはずですよね。
現実として危ないことを差し引いても、単に追い出してしまうのは理解できない。
posted by けい@かながわ2信 at 14:59| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | サッカー箇条書記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/23 J2第35節

川崎1−2山形  
川)14マルクス  山)79林、86大島

京都1−1横浜
京)46熱田  浜)80城

鳥栖0−0湘南
鳥)   湘)


大宮2−0福岡  
札幌2−1水戸
甲府2−1仙台



1 川崎 84 +51
2 大宮 60 +13
-------↑J1自動昇格↑------------
3 山形 57 + 8
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 京都 53 +11
5 甲府 53 +11
6 福岡 52 + 7
7 仙台 50 - 3
8 横浜 41 - 3
9 鳥栖 33 -24
10 水戸 29 -21
11 湘南 29 -22
12 札幌 24 -28

いくら期待を裏切るのが芸風とはいえ、ここまで忠実にしてくれなくても・・
今の状態を何かに喩えようと考えを巡らすと、やばいのしか浮かばないのでやめときます。
大宮はマジで強いなぁ〜。4位とは残り9試合で3ゲーム差。3位以内確保が見えてきたか?
反対に、サバイバルマッチを落とした仙台は3位とは3ゲーム差。秋風が首筋を吹き抜けつつある今日この頃、てか?
そんな盛り上がりの影で、横浜がひっそりと20ドロー目を達成した模様。
posted by けい@かながわ2信 at 01:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

〈RT版〉3度目の正直・04.9.23 川崎対山形/10

image/kanagawa2shin-2004-09-23T18:10:50-1.jpgimage/kanagawa2shin-2004-09-23T18:10:51-2.jpg

また上がれず…
posted by けい@かながわ2信 at 18:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | サッカーリアルタイム(RT)版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

