2005年06月01日

閉所の日

無事最終日が終わりました。

今日はほとんどのメンツがこれまでここで頑張ってきたOBやOGたち。
最終日の今日もニーズがあって出動してました。
自身は前からの作業の流れで、PC内のデータ整理をしてたけどね。

午後はここに来て初めて川口町の全地域を巡回して回りました。
思った以上に高低差がある町だった。地区によってはまだ手つかずで倒壊したままの家屋が多く、震災から7ヶ月といえど、まだやっと雪が融けただけで復興への道のりの長さを痛感しました。
家々はこれから立て直されるんだろうな。一生仮設に住むわけにもいかないし。次の冬までに間に合うのかなあ?
田圃は今ちょうど田植えが終わる頃で、水田に水が張られる光景には日本の原景を感じさせられる。
でもやはり震災の影響は残っていて、水が張られず乾いたままの田もかなり多かった。
あと、川口は鯉の養殖が盛んな町なんだけど、その池も水が張れずに底が無惨にさらされてました。
写真は明日以降に。携帯から書いてるもので。

4時過ぎから閉所式。町長が最初で最後のボラセン来訪。当たり障りのない挨拶をされてました。
最終日に来てたメンツがひとりひとり思いを述べられた。いい経験ができた、川口にはまた来たい、など各人の気持ちは町長に届いたかな?
町長自身もこの災害を経て成長をした旨話されてました。
マスコミが誰も来なかったのは残念。今更ニュースバリューがないのかもしれないが。でも、早くも風化してる感じが否めないなあ。
以前は何もなくても毎日何かネタはないかと記者が訪れてたものですが。真冬の頃でもね。
あれだけ倒れたままの家屋や使えなくなった農地を見た後だとなおさらね、風化感を覚えるわけです。

夕方からはボラセン内で慰労会。
ちなみにボラセン自体は活動が終わってもあと1週間くらい残ってます。
会は、やはり盛り上がったなあ。メンバーの弾き語りライブ、なぜかアカペラのカラオケやものまね披露などヒートアップ。久々に記憶飛びました、オレは…

朝から雨が断続的に降って、やはり雨男ぶりを発揮したわけだが。
今は晴れていて星がきれい。

なんか終わった実感がわかないなあ。
posted by けい@かながわ2信 at 02:52| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 中越地震川口町ボランティア日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご苦労さまです。行けなくて申し訳ないやら悲しいやら。ここで行かなきゃ!でほどでない状況の数日だと距離がきついです。すみません。近県や関東の方、たのんます。
夏ごろには宿所の目途があり訪れるつもり。
Posted by at 2005年06月03日 18:26
このメアドで分かる?
Posted by at 2005年06月03日 18:30
お久しぶりです。
そちらからだとやはり遠いッスよね〜
冬は豪雪だったんで、無理しなくて正解かもしれませんよ。
いけるときに行けばいいのがボラだと思います。
アドの所開いたら、なんかコーヒー系のブログが出てきたんだけど、いつの間にこんなブログを??
コーヒーというイメージがなかったもので、かなり意外な気が・・
Posted by けい at 2005年06月08日 02:23
行く前から始めたんだけど振舞えるほどうまくなったのは戻ってきてからだから。
ボラセンのブログさわったので自分でもちょっとブログしてみようかなと。
phpとかperlとかも書くから楽天って自由度なくて嫌だったけど、ブログって繋がり目的なんだよな、悪くないじゃん、と思うこのごろです。
Posted by お at 2005年06月15日 23:49
>おさん
川口では全くその気配を見せなかったですよね。
コーヒー飲んでたっけ?
どうせなら、毎日ボラセンで珈琲屋やったら良かったのに(笑)
あそこなら振る舞えるほど上手くない時分でも、入れ立ての珈琲があるというだけでGJだったろうな。
ブログは何でも用意してある分自由度がないのは仕方ないかもしれないッスね。
自分も始めた頃は、他人とレイアウトがかぶるのが嫌だった。
でも、更新作業や繋がりという部分の楽チンさはHTMLより断然いいですね。

もっともオイラの場合、ブログでも更新作業とかトラバとかめんどくさがるんですが・・・orz
Posted by けい at 2005年06月18日 01:20
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%82%A9%82%C8%82%AA%82%ED%82Q%90M&address=http%3A%2F%2Fkanagawa2shin%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Posted by BESTブログランキング at 2005年06月21日 03:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

