2005年06月17日

日本はやっぱり「アジア代表」

<コンフェデレーション杯グループリーグ第1節>
日本1-2メキシコ

各大陸の王者がぶつかるコンフェデレーション杯、日本の初戦はメキシコと。
前半こそそこそこだったが、後半は完敗。

・勝ってるチームは、いや勝ってなくてもなんたが、いじらないというわけで、日本は1トップ。変わったのは怪我の中澤に代わり、DFに茶野が入ったくらい。
・開始直後のメキシコの速攻にヒヤリ。その後しばらくはメキシコペース。
・速い球の回しからサイドをついてくるメキシコ。
・でも前に来てくれるから後ろにスペースが出来る分、日本も前を向いてテンポよく回す時間もある。アジアでは見られなかったリズムで試合が進む。
・ポゼッションはメキシコ優位だったが、先制点は日本に。
・自陣からの縦パスが加地に通り、右サイドを深くえぐり低いクロスを中へ。うまく相手マーカーの視界から消えて離れた柳沢が当たり損ないだが合わせてゲット。
・あんなきれいな日本のゴールはいつ以来だろう?
・この後もしばらくは日本のMF陣が目立つ展開、守備もゴール前ではやらせなかったが…
・ジーニャの技ありミドルが決まり同点。
・それまでも速く回してはミドルを放つことが多く、攻めたらシュートで完結させるという鉄則が実る形に。反対に日本は寄せの甘さのつけがついに来た。

・後半頭からメキシコが早くも2人交代。このためか、球の回しと人の動きがさらに速くなり、日本守備陣が捕まえきれない。
・もっとも、日本は捕まえる以前に捕まえに行かないで守備陣が待ってるだけだったんだが。メキシコが前線からチェックをかけ続けてたのとは対象的。
・で、ついに左クロスを頭で合わせたフォンセカのゴールで逆転される。
・その後も日本は点を取れる気配が感じられない。大黒を投入し2トップ、終盤には9番が似合わない玉田も入れて4-2-1-3にしたが、3トップはかえって自分たちが混乱してただけのような。
・そのまま終了。日本が初戦を落とす。

・ガチガチに守られるアジアと違って、マーク自体はルーズだし攻めてくれるメキシコが相手だと、ちゃんと意味があってチャレンジングなパスがかわせていた。
・その時間帯に1トップをポストやおとりにして2列目以後から飛び出せればよかったんけど。まあ、パサーは3人もいらないわな。
・MF陣が攻守に動き効いていた前半はよかったが、メキシコが突破にも積極的になった後半は受け身になりすぎて全くペースがつかめず。
・相手が動き出したのなら、自分たちもうまく連動して網にかけていかないと。エリア前までプレスにいかないんじゃやられるばかり。
・もっともこのチーム、複数人で連動して網にかける守備のトレーニングはしてないんじゃないだろうか?という不安はある。
・攻撃は、飛び出しがない1トップではゴール前が薄くてチャンスさえも作れない。パサーばかりで受け手がいない悲しさか。
・あと、高さないよな…2点目、競ったのが茶野じゃなく中澤ならねえ。世界でやる上ではやはりある程度の身体能力がDF陣には必要じゃないか?ちびっ子では勝てん
・加地の中の人が違ってた。後半はまた元に戻ったらしいが。ちなみに逆サイドの元ブラジル人は通訳に徹してた模様
・柳沢がヘナギに帰る日はまだの様子。サナギを破れるといいですな。
・突破型や飛び出し型が…全盛期のモリシが欲しい。

・メキシコはあれだけノープレッシャーなら回しやすかっただろうな。自分たちのサッカーをやりやすい環境を日本がわざわざ用意してくれたんで。
・怪物はいなかったが平均してメンバーのレベルがいい位置にある。ただ、決定力は高くない。あと、エリア内でガツガツ行くのが今日はいなかったな。


ブラジル対ギリシャ戦を見ながら書いてるが、アドリアーノの左は凶器だ…身体能力とテクで日本を陵辱するシーンは、脳内妄想の域をすでに越えてる気がします。
ギリシャにしても守りに回るとササッとゴール前に選手が殺到するシーンを見せつけられると、世界初体験の大黒が自信喪失するんじゃないかと今から心配だ。

ああ、勝ち点1さえ拾えない気がしてきたよ!

スカパーだからか知らないが、セルジオの解説が妙に味があって面白いんだが。
アドリアーノの左の凶弾に対しての発言、「(放送時間が)深夜なだけに、子供にまねさせてはいけないシュート」「(アドリアーノがFKを打つなら)自分は他の選手のマークにつくからと言って壁には加わらないね」等には座布団3枚。
posted by けい@かながわ2信 at 05:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | サッカー諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Japan National Team News(5) vs Mexico
Excerpt: Japan gegen Mexiko. Verloren (1-2)! Jetzt ist es in der Nacht und ich bin sehr schlaefrig. Atsushi ..
Weblog: MASA-NET
Tracked: 2005-06-17 06:42

コンフィデーションカップ 日本VSメキシコ 総括
Excerpt: まず、昨年灼熱の中国でアジアカップを獲得したご褒美に感謝したい。韓国、イラン、サウジ・・アジアの同朋が得ることの出来ない試合を経験できる日本はこのプレゼントを大切にしないといけないだろう。 日本は、ベ..
Weblog: のぶたと南の島生活in福岡
Tracked: 2005-06-17 07:46

日本、黒星スタート・・・
Excerpt: う〜ん・・・ 負けちゃいましたね(;´Д`) 日本1−2メキシコ おしかったな〜(≧□≦) 世界ランク6位のメキシコに勝ちたかったけど・・・..
Weblog: Take It Easy
Tracked: 2005-06-17 12:05
×

