2005年06月19日

家長と水野を使いこなせないクマーに幸あれ

<ワールドユースグループリーグ第3節>
日本1-1オーストラリア

大会が始まり2戦が終了して、1分1敗勝ち点1。
勝てば自力で決勝トーナメント行き、分けると条件次第、負けたら東京直行の3戦目。
安っぽいフレーズをパクると、ほぼ絶対に負けられない戦い、なわけだが、実はあとひとつ負けられない理由がある。

オーストラリアがオセアニアからアジアに鞍替えすることがほぼ決まり、来年以降はアジアで戦わなければならない。
20歳以下というイーブンな条件下で、もしチンチンにされたらまずそこで序列ができてしまう。
出る杭は打たないといけない。

でも、これまでの何か覇気がない戦いを見ると…限りなく不安になる。


今日は試合を見ながらオレが友達に打っていたメールをコピペ。


・試合前、期待の持てる試合が日本の各代表に出来るかという問いに…

オレ「今の日本じゃ無理。ユースだって飛び抜けた素材いないし。中盤に人材不足なのはきついね。大熊もしょぼいが…

過去、中田英、茸、伸二、松井など存在感のある中盤が今は特に見られない。


・前半、ポゼッションのあまりの差に

オレ「とにかく取れない。個で負けてるのか戦術が悪いのか。ただエリア付近で人が余らないのはきつい。谷口呼べ!」

バイタルエリアすかすか。エリアに入られそうになっては守備陣が各々1対1になって危ないシーン多数。
ボランチの小林は突破されすぎ。谷口の方が絶対にいい!


・数少ないチャンスも、えらく消極的なプレーにキレかける

オレ「サッカーは点取らないと勝てないんだぞ!カレンは長いトイレ中か?兵藤の10番ユニ はタイ製の粗悪品か?」

この2人の存在感が感じられない


・後半になり、さすがに積極性が増し相手陣内でのプレーシーンも増える。再三、というか唯一チャンスを紡ぎだしてる家長が惜しいクロスを放つ。

オレ「家長がいなかったらどうなるんだこのチーム。最終ラインの前がよく空くのはなぜ?豪は個人技ないし強くない」

オランダとかに比べれば、豪は個人でのチャレンジが少ないから全然楽なはずなんだが。


・上のメールの直後、前俊投入。下がるのは…エエー!?

オレ「熊氏ね!なんで家長下げるんじゃ!野々村さんも解説に困ってるし。下げるならカレンだろ!」

ベナン戦でも効いていた家長が下げられ、解説者が疑問を。これで2戦連続。
ポジション的にも内容的にも下がるのはカレンたべ。
左サイドの前俊は持ち味を殺されてたような。それでも挑んだプレーぶりに将来性を感じる。


・残り25分くらいで結果を出し続けてる水野投入。

オレ「やっと水野だ〜前俊がつっかけて水野のFKしかパターンがなさそうだ。平山っていいもの食べてない?細すぎ!」

期待通り、精度の高いキック、前線への飛び出しでワクワクさせる。
つーか、先発自体兵藤より水野だろ。
で、平山なんだが相変わらずヒョロリンなんすが。


・残り20分を切った段階で思わぬ失点。

オレ「あそこでキャッチミスかよ…」

FKからのハイボールを西川がポロリ。
反応はいいGKなんだがなあ…
これで点を取らないと完璧やばくなった。
3枚目の札は森本。増島を下げたんで完全にパワープレーモードに。
なんかやっと導火線に点火、って感じ。


・87分、パワープレーが実り梶山のループパスから前俊が技ありゴール!

オレ「前俊やった!やべ、さぶいぼ立ってきた!とりあえずおちつけ!失点だけはやばいぞ。」

ゴールの後、ドローでも本国送還の豪は当然猛攻。明らかに地に足がついてない日本。
落ち着かせるべきキャプテンは…兵藤も増島もベンチへ帰着済み。キャプテンが最後までピッチにいられない上に、キャプテンマークがあちこち渡るのはいかがなものか?


・最終盤、平山がエリア内で一人かわしてどフリー!あとはゆっくり狙うだけ!


ぱい〜ん


オレ「平山が船越に見えてきた今日この頃。」


・なんとかドロー。そしてベナンがオランダに0ー1で敗れたことで、グループ2位が確定し、決勝トーナメント進出が決まる。

オレ「とりあえず決勝トーナメント進出らしい。家長と水野を使いこなせない大熊に幸あれ。」

2位といっても勝ち点わずか2。勝利なし。いいのかこれで!
まあ、この世代はとにかく1試合でも多く高いレベルでやって経験値を積み重ねることが重要。
見守りましょう。


しかし、監督の手腕は大丈夫なのか?
あるいはもっとやれる子達なのに、力を引き出せてないんでは?
素人が見てもあれだけ結果を出している選手を先発で使わないのは正直疑問だわ。


次はモロッコ。どんなチームかさっぱり分からない。
とにかく選手たちは貪欲に賢く勝利を勝ち取るべし!
posted by けい@かながわ2信 at 02:29| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとか予選通過しましたね。
次こそ初勝利を期待したいですが・・・大丈夫か?
それにしても平山って大学行ったの、大失敗じゃないっすか?
あのどフリーの状態で「ぱい〜ん」シュートはありえない・・・
水野クンが出てこないと勝てる気がしないのはジェフサポのデフォですかねぇ・・・
Posted by ふくっち at 2005年06月19日 14:48
平山が筑波を選んだ時点で既にアウトですね。
成長してないっていうか、下手になってるような。
国見の時は怪物度が高かったけど、今の平山は電柱度が高いですよね。
あのどフリーを枠に入れられないとは・・・
水野は正直あんなにいい選手だとは思ってなかったです。
ちょっと出の若いサイドの選手かと(すまん)
キックうまいなぁ。
オシムは汚いぞ!あんな兵器をいつの間にか仕込んでるなんて!!
で、水野の先発マダー?
Posted by けい at 2005年06月20日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

