2005年06月20日

中の人が違うよママン!

<コンフェデレーション杯グループリーグ第2節>
日本1-0ギリシャ

前節のしょぼい守備を見るとどうにも勝てそうな気がしなかった残り2戦。
今日の相手は欧州王者ギリシャ。ブラジル戦を見る限り、ゴール前の守備はかなり堅いように見えた。アドリアーノの一発がなければ分からなかったかも。

日本はシステムは4バック2トップに変更。FWは柳沢と現在20試合以上ノーゴール、新師匠となった玉田。

正直つけ刃の修正だし、ギリシャの堅い守り、高さと強さを考えると期待してなかったんだが。

驚きの完勝。

プレスのかけ方が別チームのように変わったのが大きかった。
前から積極的に球を奪うと、そこから速攻に転じる、ということで攻守一体でスピードが上がった。
攻撃ではダイレクトパスにサイドの有効的なオーバーラップと、手数をかけずに敵陣に殺到する過程に、爽快感さえ感じる出来。

あ、あのー、ホントに日本代表の方々ですか?

加地なんて自信持ってタイミングよく上がれてて、すっかり加地さんらしくない出来。
前戦こねくってた俊輔もテンポよく配給。
左SBはたいして変わらなかったが。

なのに、取れた点は1点のみ。
なんと言ってもシュートがなあ…
新師匠なんて何本はずしてんだよ。3対2の数的有利なカウンターから利き足で放ったシュートが枠の外。
FW陣は裏を狙ったりうまく開いて後ろの人のスペースを作ったりと、動きの質はよかっただけに、一番大事な仕事がダメだったのは残念。

そうなると頼れるのは、やはりあの人でした、大黒様。

この人、ほんとシュートがうまいなあ。
決勝点は俊輔のスルーパスに反応し、相手守備陣に寄せられながらもしっかり左下を狙ってゲット。
途中出場でもきっちり結果を出し続ける大黒は先発で使ってくれ!

ギリシャはブラジル戦とは違うチームだった。
日本の速さについていけず、寄せは後手後手に。
守るための走りのせいか、先にスタミナを切らせてしまい、わずか1点差にもかかわらず追いつけそうな気配が感じられなかった。
メキシコ戦の日本の出来を見てなめてかかったか?
気持ちが入ってなかったな。

日本はこれで3戦目まで楽しみが残った。
相手はブラジルなんで間違いなく厳しいが、今できる一番いいプレーで食い下がってほしいね。
それで負けたらしかたない。

posted by けい@かながわ2信 at 03:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(4) | サッカー諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本気のブラジルとの対戦・・・おもしろくなりそうですねぇ・・・
これで真の日本の力が見えるかも!!
それよりも玉田って何で代表にいるんだ?
Jでもゴール決めてないのに・・・あれなら城を入れておいたほうがましだったり(爆
Posted by ふくっち at 2005年06月20日 18:08
ダメダメのメキシコ戦→中の人が入れ替わったギリシャ戦→確変終了
となりそうで怖いです。
向こうの攻めは凄いとかいって、また3-6-1の中途半端なヒッキー戦術に戻したら、ピーコは神!
オレ達の加地さんがブラジルをズタズタにしたら、川崎方面(←バカのひとつ覚えのように奴を使い続けたピーコの家があるらしい)には1日5回お祈りしなきゃいけませんな。
それが実現して初めてピーコJAPANの真の実力が分かる、というものです<違

新師匠はこうなったら元祖師匠を超えて欲しいものです。
あの状況で決められないんだもんなぁ。
城はまた水かけられるというPTSDが癒えてないだろうから不可です(w
やっぱここはキングカz(ry
Posted by けい at 2005年06月20日 18:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

コンフェデレーションズ杯 日本代表で1-0ギリシャに勝利
Excerpt: さるおです。 メキシコ戦ではうまい連携を見せていた前半の日本代表に、こりゃもしや?とうっかり大変甘〜い期待を抱いてしまったのを反省したばかりのさるお君。今度はうかうかしないように気を引き締めて観ていま..
Weblog: さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
Tracked: 2005-06-20 10:16

コンフェデ+Wユース
Excerpt: まずはWユースから! やりましたよ!オーストラリアに1−1の引きわけで決勝トーナメント進出!! 内容は気迫が感じられない、ミスがとても多い試合内容でした。 日本は2分1負で1勝もせずにグループリ..
Weblog: サッカーバカじゃないけどね…。
Tracked: 2005-06-20 10:35

コンフェデ+Wユース
Excerpt: まずはWユースから! やりましたよ!オーストラリアに1−1の引きわけで決勝トーナメント進出!! 内容は気迫が感じられない、ミスがとても多い試合内容でした。 日本は2分1負で1勝もせずにグループリ..
Weblog: サッカーバカじゃないけどね…。
Tracked: 2005-06-20 10:36

さっすが大黒様☆
Excerpt: よ〜し、かったど〜!! 欧州王者のギリシャに1−0で勝利☆ よくやった!! 前半開始から、日本はとばしてましたね〜( ..
Weblog: Take It Easy
Tracked: 2005-06-20 12:17
×

