2005年11月12日

11/3,9 天皇杯4回戦

川崎5−1佐川急便東京
川)44,84我那覇、58,89ジュニーニョ、86マルクス  佐)16堀

G大阪3−3(PK7-6)横浜
G)55山口、89三木、119大黒  浜)19内田、52久保田、94小野信

鹿島7−0ホンダロック  大分3−2東京V  名古屋1−0北陸電力  大宮1−0京都
浦和2−1山形  FC東京2−0福岡  横浜M4−0仙台
柏2−2PK神戸  千葉3延2甲府  C大阪1−1PKホンダ
磐田4−0鳥栖  新潟1−0草津  広島3−1水戸  清水5−0徳島


神奈川勢は、横浜がお菓子杯ファイナリストを相手に大大健闘を見せたが、2度のロスタイムの悲劇を経て最後はPK戦に泣く。
なんでも、PKは湘南の貴公子が止められちゃったそうじゃないですか。
お願いだから人の家で、それからせめてPKでは拒点力を発揮しなくていいから・・・orz

4回戦、今年は全試合J1のクラブが勝つという大波乱の結末に。
しかもJ1下位2チームも順当に敗戦。
11月にして早くもJ2の選手達は12/4からのオフが確定です。戦力外選手のアピールの場が減るな・・・
しかし、5回戦から第2お菓子杯とはつまらんな。

5回戦の組合せ。12/10(土)13時開始。
鹿島−大分(カシマ) 名古屋−大宮(日本平) 
浦和−FC東京(愛媛) 横浜M−川崎(長崎)
G大阪−柏(神戸ウ) 千葉−C大阪(鳥取)
磐田−新潟(ヤマハ) 広島−清水(広島ス)
(柏か大宮の試合は12/17開催かも)

鹿島、磐田、広島ずるい。
ていうかなんで神奈川ダービーが長崎なんだ??わけわからん。


さて、川崎と佐川の試合。
ボーナスステージといえばボーナスステージ。でもJFL勢の天皇杯に対する意気込みってのは去年の愛媛もそうだったし、今年湘南を葬り去った北陸に見られるように並大抵のものじゃない。

・・てことを見事に証明してくれた佐川の前半。
3-5-2の布陣だが、引きこもることなく、最終ラインとボランチとの距離感、バランスが絶妙で、そのゾーンに入ってくる川崎の攻撃への潰しが速い。
特に佐川8番セントラルハーフの山根のバランス感覚はいいものがあったな。

対する川崎は同じような布陣だがボランチが守備に効いておらず、中盤がスッカスカ。佐川がカウンターが持ち味のようなことも手伝って時折鋭い攻撃をくらい・・

お約束通り?の佐川先制
見事に佐川先制。中央からゴールまでの約50mをMF10山本→FW28大久保→FW22堀とわずか3人で繋いでカウンター炸裂。
FW大久保ってのは去年まで横浜にいた電柱くんなわけだが、彼のつなぎが機能したのは初めて見た気がする。

まんまと佐川のゲームプランにはまりとりあえず相手のガス欠を待つか・・・と思い始めた前半終了間際、セットプレーから我那覇が同点弾。ちっとも喜んでない。
まあ、ゲームの興味としても喜んでいいのかどうか・・

後半は、少しずつプレスが緩くなりゆく佐川に対して、JFL相手じゃやはり怪物のジュニが華麗にかわして逆転。んでもってゆりかごパフォ。(今年は出産ラッシュだな!)
久々J2時代のあの当たり前のように感じていた爽快感を覚えました。
さて、この日は誰が生まれた?

この後、それでも必死に走る佐川だったが、反則3トップには勝てず、残り10分でバタバタっと失点。まあ、90分間前半のようなサッカーが出来たら、JFLにはいないわけで。
去年の愛媛も、リードされ、ガス欠して崩壊と、ちょうどこんな感じだったんで、想定内ですね。
その分、個人技がなければ点が取れなかった川崎の内容にはちと不安なわけだが。
次のリーグ戦神戸戦は佐原とベティが出停だけど、代わって出てきたはずの原田は守備が軽すぎてあの出来じゃ使えない。谷口帰ってこい。

さて次はなぜか長崎で鞠戦。リーグ戦では3連勝中(と言っても最初の勝利は前回J1だったときだが)の鴨なんで、ここは軽く超えてその次の浦和@埼玉、但し家本抜きで闘莉王をぶっ潰せ!

この日の佐川側。双眼鏡で見てたら印刷サポ?がいた。あと段幕(w
ローカルな帝国キン肉マン世代
佐川のトランペットはなかなかうまかったな。
(去年は愛媛サポのトランペットねーちゃんがめちゃ上手だった)

佐川の写真撮影はいつ見てもかっこいいと思うのはオレだけか?
佐川イレブン、かっこええ

この日の蕪師匠。佐川の選手ともしっかり挨拶。
いまや川崎の宝銭湯意欲を軽やかにそぎ取る蕪師匠

こんな表示のしかた、出来たんだね・・一瞬かっこいいと思ったが、字が小さくて読みづらい。
やはり普段の方が等々力らしくていいな。
等々力らしくないスマートさこっちが等々力スタイル

どうでもいいが、試合前の選手紹介、佐川のGKがひとりだけ白黒写真だったのはちょっと哀しいかも。
posted by けい@かながわ2信 at 01:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジェフは甲府を破って見事に大波乱を演出しましたよw
次の試合は鳥取でC大阪とです・・・鳥取・・・また微妙な・・・行きますけどねw
Posted by ふくっち at 2005年11月16日 19:49
遅レスすんません。
鳥取行くんだ!すげぇぇ〜
友達が数年前雪の鳥取に特攻し、バスが大雪通行止めに捕まり、危うく試合に間に合わないという事態に巻き込まれました。
晴れると良いねぇ
Posted by けい at 2005年12月03日 02:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

