2005年12月07日

12/3 J2第44節

横浜1−4湘南
浜)2シルビオ  湘)40バリシッチ、53戸田、70柿本、73佐野

京都1−2甲府  福岡1−1仙台  山形1−0鳥栖  札幌2−1草津  徳島0−1水戸


1 京都 97 +49 優勝+昇格決定!
2 福岡 78 +29 昇格決定!
-------↑J1自動昇格↑------------
3 甲府 69 +14 入替戦進出
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 仙台 68 +19
5 山形 64 + 9
6 札幌 63 - 3
7 湘南 54 -13
8 鳥栖 52 + 0
9 徳島 52 -11
10 水戸 52 -14
11 横浜 45 -16 
12 草津 23 -56 

長かったJ2もついに終了。
3位争いは逆転で首位京都を下した甲府に転がり込んだ。
仙台はあと勝ち点1足りず。最終節であと1点取ればよかったものを。仙台もMind-1(w

神奈川勢はというと、最終節のダービーは湘南が大勝してこれで2勝1分1敗と勝ち越し、ある程度成績通り。
なお、この試合で85分に高田保則が退場してるが、この情報を見て「湘南、終盤は10人か・・」と一瞬思ったのはオレだけじゃないはずだ(w

J1、J2とも総括は開幕前の予想と合わせて後日アップ予定。ていうか未定。


まあ、そういうわけで入れ替え戦には、上がれればJ1初挑戦となるヴァンフォーレ甲府と、「16位はオレの指定席」2年連続2回目の入れ替え戦となる柏レイソルが対戦。
7日の第1戦は小瀬、10日の第2戦は日立台で開催。
日立台のチケットが取れなかったので、とりあえずチケを取ってみた小瀬に明日行ってきます。
現地滞在時間(予定)3時間半の強行日程。でも立場は第三者・・スマン

・・・って、明日の最低気温氷点下2度って・・・ママ、死んじゃうよ〜
とりあえずオレ的サッカー観戦史上最低気温を軽くクリアしそうです。。orz
posted by けい@かながわ2信 at 01:34| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

11/26 J2第43節

湘南1−2徳島
湘)68永里  徳)41金位漫、45小林

草津1−3横浜
草)14佐藤正  浜)28高田、31北村、51城

仙台0−1京都  甲府0−5福岡  水戸0−1山形  鳥栖0−2札幌


1 京都 97 +50 優勝+昇格内定!
2 福岡 77 +29 昇格内定!
-------↑J1自動昇格↑------------
3 仙台 67 +19 入替戦M3
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 甲府 66 +13
5 山形 61 + 8
6 札幌 60 - 4
7 鳥栖 52 + 1
8 徳島 52 -10
9 湘南 51 -16
10 水戸 49 -15
11 横浜 45 -13 11位
12 草津 23 -55 12位

結局例年通り、J1昇格争いは最終節へ。組合せは福岡対仙台(博多球)、甲府対京都(西京極)、共に3日14時から。

しかし、京都も福岡も容赦ないな。
次節仙台が福岡にすんなり勝てれば3位決定だが・・
甲府は仮にドローで福岡が負けた場合は勝ち点が追いつくが、5失点のせいで得失点差では厳しくなった。
甲府は勝つしかない。しかも他力本願。
まー、これまではほぼ毎年初J1昇格チームが出ていたので、甲府に入れ替え戦に臨んで欲しいのだが。

さて、神奈川勢は・・・ネタがありませんな。この位置じゃねえ。
湘南はなにげに徳島・草津の昇格勢に大苦戦してないか、この一年?
posted by けい@かながわ2信 at 19:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

11/23 J2第42節

京都4−0湘南
京)25,71小原、28松田、59星  湘)

横浜0−1鳥栖
浜)  鳥)15加藤

福岡0−0徳島  仙台3−0水戸  札幌2−4甲府  山形4−0草津


1 京都 94 +49 優勝+昇格内定!
2 福岡 74 +24 昇格内定!
-------↑J1自動昇格↑------------
3 仙台 67 +20 入替戦M6
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 甲府 66 +18
5 山形 58 + 7
6 札幌 57 - 6
7 鳥栖 52 + 3
8 湘南 51 -15
9 徳島 49 -11
10 水戸 49 -16
11 横浜 42 -15 11位
12 草津 23 -53 12位

福岡がスコアレスドローながらも地元で一発ツモ!晴れて昇格内定です。
昇格の為に加勢しに行った岡山も肩の荷が下りたことでしょう。
しかし、後半は主にサブのFW要員だったし、昇格後のインタビューでもヒジョーに歯切れが悪いコメント、何かあったんだろうか・・・
とりあえず等々力に帰ってこい。

横浜は鳥栖に負けたことで今季の11位が確定。せめてあと勝ち点2取って1試合平均取得勝ち点を1にしてくれ・・
湘南も京都2軍の容赦ない攻撃にあえなく撃沈。今季のBクラスがほぼ確定。さえねーなー神奈川は。
2軍に負けやがって!と言いたくなるが、1ヶ月ほど前にはJFLにガチで負けてるんでなるほど納得・・て、それでいいのか?

ところで、札幌対甲府の・・

                           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                        ピンポ〜ン ヤマト運輸でーす  >
     _____________    ___________/
   /|:: ┌──────┐ ::|    
  /.  |:: | 札幌  甲府 | ::|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |.... |:: | ロスタイム突入 | ::|   | お? お歳暮か?
  |.... |:: |   2 − 1   | ::|   \_  ______
  |.... |:: └──────┘ ::|      ∨
  \_|    ┌────┐   .|     ∧∧ イイトコナノニ…
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .∬  (,,゚Д゚)
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   ) ←秒間住人
            /             \  `
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_|、_) 
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|

     _____________
   /|:: ┌──────┐ ::|
  /.  |:: | 札幌  甲府 | ::|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |.... |:: |  試合終了  | ::|   | 隣の預かれってフザケ…あれ?
  |.... |:: |   2 − 4   | ::|   \_  __________
  |.... |:: └──────┘ ::|      ∨
  \_|    ┌────┐   .|    ∧∧
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .   (    )
             / ̄ ̄□□□旦 ̄(_,    )
            /             \   `ヽ
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、___)
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄

「89分 須藤(甲)89分 長谷川(甲)89分 須藤(甲)」
ってなんだよそれ。
で、ネットの海に落ちていた動画を見てたら・・・

シャイニング林がステキすぎます!

GK林のパントキックが味方DFに直撃、はね返りを甲府FW須藤がゴッツァン。
サッカーに珍プレー特番があったら、みのさんウキウキワクワクってな感じで舌が回るだろうね。

そう言えば、相手選手にシャイニングウィザードをかましてKOさせた事件を起こしたのもこの札幌ドームだったな。
何か魅せないと気がす・・ってそれ違う。

しかし、オレも去年仙スタでロスタイムだけで2点差を追いつかれた時は相当へこんだが、ロスタイムで追いつかれるどころか勝ち点1さえも失い、挙げ句の果てには超絶珍プレーでだめ押しって、サポのへこみようは相当なもんだろうな。


さて、次節仙台が京都に勝ち、甲府が福岡に負けると3位も確定。
京都2軍に撃沈された湘南と冴えない試合を演じた末にドローという仙台が果たして京都に勝てるかどうか・・
どちらかというと、福岡はやっと一息つけてモチベーションが上がらないような気が。
posted by けい@かながわ2信 at 05:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

11/19 J2第41節

湘南1−1仙台
湘)21オウンゴール  仙)24シュウェンク  

徳島1−3横浜
徳)28伊藤  浜)35,47,53富永

札幌3−3京都  草津0−2福岡  甲府1−1山形  鳥栖1−2水戸  


1 京都 91 +45 優勝+昇格内定!
2 福岡 73 +24 昇格M1
-------↑J1自動昇格↑------------
3 仙台 64 +17 入替戦M9
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 甲府 63 +16
5 札幌 57 - 4
6 山形 55 + 3
7 湘南 51 -11
8 鳥栖 49 + 2
9 水戸 49 -13
10 徳島 48 -11
11 横浜 42 -14
12 草津 23 -49  12位確定

ととととととととととととみなががはっととりっくくくくく?
何かの間違いじゃないだろうか?
岩崎恭子の名言がそのまま当てはまりそうな。

湘南は、仙台の足を引っ張ったというか、福岡を逃がしてやったというか・・
平塚まで見に行きましたけど、なんかねー、どちらも締まらないんだよね。
仮に仙台が入れ替え戦に行ってもあんな内容じゃ勝てないぞ。
ミス多い、決定力ない。そこら辺、去年もそうだったがJ1のビリ3とJ2の3位とだと結構差がある。
まして今年も入れ替え戦王者は2年連続の柏のようだから、ある意味百戦錬磨の相手。

福岡がこの節の結果により3位以内確定。あとひとつ勝ち点をどうにか繕うと自動昇格の椅子を手に入れられる。
3位争いはもう仙台と甲府の一騎打ちだが、この2チーム、どちらも残り3試合の中で京都と福岡を対戦相手にする。
お約束の最終節直接対決がないのは残念だけどね。
posted by けい@かながわ2信 at 05:07| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

11/13 J2第40節

湘南2−0鳥栖
湘)22,31森谷  鳥)  

京都2−1横浜
京)5手島、41美尾  浜)1城

福岡3−0札幌  水戸3−0甲府  仙台1−0草津  山形1−3徳島  


1 京都 90 +45 優勝+昇格内定!
2 福岡 70 +22 昇格M6
-------↑J1自動昇格↑------------
3 仙台 63 +17
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 甲府 62 +16
5 札幌 56 - 4
6 山形 54 + 3
7 湘南 50 -11
8 鳥栖 49 + 3
9 徳島 48 - 9
10 水戸 46 -14
11 横浜 39 -16
12 草津 23 -47  12位確定

なんか次節にもJ1昇格2枠目が埋まっちゃいそうな様子だが。
福岡が勝ち、仙台が負け、甲府が引き分け以下か。
で、19日の組合せが・・
草津−福岡(足利・13時) 湘南−仙台(平塚・14時) 甲府−山形(14時・小瀬)

ま、決まらんだろうな。小瀬が怪しい。平塚は・・ビミョー

湘南、かなり久々の7位です。山形が絶賛不調中の今、Aクラスに滑り込むチャンスだ!
横浜はこのまま11位でシーズンを終えそうだな・・

その湘南、先発に抜擢された高卒ルーキー森谷がやってくれた!
いきなりルーキーが決めた!?森谷圭祐、超注目株

ゴール前での嗅覚、思い切りの良さ、そして豪快なシュート!
湘南に久々に若武者誕生といったところ。

監督の首を繋いだ未成年初々しいのも今のうち。今が旬だ・・てそりゃ困るか

大仕事をやってのけるも、試合後は当然のMOM選出にも照れまくり、先輩選手に促されやっとこさっとこ7ゲ前に走る姿は非常にルーキーらしい。
だが、一発屋だけは勘弁な・・

で、試合内容は・・
どちらもパスミスが多くてあまり効果的に繋がらない感が。
後半は鳥栖が前へ前へと仕掛けてかなり危なかったような。
それなりの順位にいる者同士の試合でした。

髪は長い友達・・?
で、白井さんの髪がまたすごいことになってるんですが・・・
posted by けい@かながわ2信 at 11:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

11/6 J2第39節

甲府5−2湘南
甲)41,58長谷川、52倉貫、60バレー、65藤田  湘)85中町、86柿本  

横浜3−1福岡
浜)7三浦知、10,44内田  福)59宮崎

草津0−2京都  札幌1−1水戸  山形0−2仙台  鳥栖3−3徳島  


1 京都 87 +44 優勝+昇格内定!
2 福岡 67 +19 昇格M11
-------↑J1自動昇格↑------------
3 甲府 62 +19
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 仙台 60 +16
5 札幌 56 - 1
6 山形 54 + 5
7 鳥栖 49 + 5
8 湘南 47 -13
9 徳島 45 -11
10 水戸 43 -17
11 横浜 39 -15
12 草津 23 -46  12位確定

シドニーFCへ入り世界のキングとなる(はずの)KAZUがPKとは言え見事に今季横浜でのラストマッチを華やかに演出。チームも見事な上位いじめを見せ面目躍如。
一方青と緑のチームは、4試合分たまりにたまった失点が甲府盆地にて噴出していた模様・・・orz

+
      +         +     +
  +
.      /甲\  +  ∧福∧ ヤダヨーー  +
マテマテー ( ´∀`)    (・ω・`;) 俺様の2位が せっかくの2位が
      (つ  つ     (つ  つ[3位]
.   +  ( ヽノ      ( ヽノ        +
      し(_)      し(_)

京都が優勝、同時に草津が最下位確定。
残す興味はJ1への切符、あと1.5枚なわけだが、ここにきて福岡が下降線へ。
残り5試合で3位甲府との勝ち点差は5。
ひょっとして福岡は柏とのリマッチをお望みで?

山形は3連敗でどうやら終戦くさい。毎年のようにここまでは頑張れるんだがな、このチームは。
posted by けい@かながわ2信 at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

10/29,30 J2第38節

湘南2−0山形
湘)24オウンゴール、59柿本  山)

水戸1−0横浜
水)86吉本  浜)

京都3−0福岡  鳥栖1−2甲府  仙台2−2札幌  徳島3−2草津  


1 京都 84 +42 昇格内定!
2 福岡 67 +21 昇格M11
-------↑J1自動昇格↑------------
3 甲府 59 +16
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 仙台 57 +14
5 札幌 55 - 1
6 山形 54 + 7
7 鳥栖 48 + 5
8 湘南 47 -10
9 徳島 44 -11
10 水戸 42 -17
11 横浜 36 -17
12 草津 23 -44

さりげなく湘南が4戦連続無失点です。
でもちっとも話題になりません。
その4試合で自力で取った点が2点・・・なんともかんとも。

J1へ残り1.5枠の争いはまだまだ分からないな。
自動昇格は福岡でほぼ決まりとして、3位は甲府、仙台、札幌、山形までか。
どうせ上がるのなら、今までJ1を経験したことがないところに上がって欲しいものだが。
甲府なんて数年前までは最下位が指定席で潰れかかっていてそれこそJ2のお荷物球団だったはずの物が、今では立派なJ2の強豪チーム。
経営面も含めたチームの総合力という面では、格段の上昇を果たしたと言えるだろう。
観客も増え、チーム力も上がり、スタジアムも来るべきJ1のために改修中ということで、そのままサクセスストーリーを歩ませてあげたいね。
まあ、それを言ったら山形はいったい何度涙を呑めば済むんだという話にもなるが・・・
毎年のようにあと一歩あと一歩まで来るんだが。
posted by けい@かながわ2信 at 03:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

10/22,23 J2第37節

草津0−0湘南
草)  湘)

横浜1−2仙台
浜)10北村  仙)53村上、68シュウェンク

京都3−1水戸  福岡4−1鳥栖  札幌3−1山形  甲府5−0徳島  


1 京都 81 +39 昇格内定!
2 福岡 67 +24 昇格M11
-------↑J1自動昇格↑------------
3 甲府 56 +15
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 仙台 56 +14
5 山形 54 + 9
6 札幌 54 - 1
7 鳥栖 48 + 6
8 湘南 44 -12
9 徳島 41 -12
10 水戸 39 -18
11 横浜 36 -16
12 草津 23 -43

京都が自力で、と言うより、正確には1時間早く始まりサクッと負けてしまった山形のおかげで、西京極のハーフタイムにて内定条件成立。
夏場に調子を落としたものの、あれだけ序盤に貯金を作れば、振り返れば楽々昇格、ってとこですな、おめ!

2位はこのままなら福岡ですんなり決まりか。
すると、焦点はもはや3位にしぼられてくる。
この争いは甲府、仙台、山形、札幌(明日勝てば辛うじて鳥栖)で争われることに。
今日の昼に仙台が勝ってなんだかんだ言って津波でも3位に上がって来れたな・・・と思っていたら、夜のゲームで甲府が得失点差4をひっくり返す5点差勝ち。これはでかい。

ところで、またもやJ1行き昇格列車を見送った水戸、去年の川崎、大宮と続いてこれで3列車連続お立ち会い。
この先の水戸、残念ながら?福岡とは対戦が終わっているが、札幌、甲府、鳥栖、仙台、山形と5チーム全部残っているし。

神奈川勢?はて、なんのことやら。

次節は、仙台対札幌(仙台)、鳥栖対甲府(鳥栖)のつぶし合いが見物!
posted by けい@かながわ2信 at 00:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

10/16 J2第36節

湘南0−0札幌
湘)  札)

山形2−2横浜
山)34原、39小原  浜)76北村、88中島

徳島1−5京都  水戸0−3福岡  仙台1−0甲府  鳥栖4−1草津


1 京都 78 +37 昇格M1
2 福岡 64 +21 昇格M15
-------↑J1自動昇格↑------------
3 山形 54 +11
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 甲府 53 +10
5 仙台 53 +13
6 札幌 51 - 3
7 鳥栖 48 + 9
8 湘南 43 -12
9 徳島 41 -12
10 水戸 39 -16
11 横浜 36 -15
12 草津 22 -43

横浜が執念のドローでこの節の京都の自動昇格は阻止。
その京都は、自信で勝利をあげた上に、甲府が負け、山形もドロー止まりだったので3位以内は確定。
次節、引き分け以上なら自力で自動昇格。負けても山形が勝てないとやはり昇格内定。

湘南は・・・せっかく完封したのに、今度は点が取れず・・・
天皇杯、あっさり負けた者同士なんてそんなものなのかい。

さて次節は22日。
札幌−山形(函館)13時
京都−水戸(西京極)14時

あれ?下手すると京都はハーフタイム中にも昇格決定するのかね。
しかも、水戸って去年も青黒いチームに目の前でやられたような・・・
posted by けい@かながわ2信 at 23:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

10/5 J2第35節 & 懲りずに京都の昇格条件

水戸0−1湘南
水)  湘)89佐藤

横浜1−1札幌
浜)58城  札)67相川

京都0−1鳥栖  福岡0−2山形  草津1−2甲府  徳島2−4仙台


1 京都 75 +33 昇格M6
2 福岡 61 +18 昇格M20
-------↑J1自動昇格↑------------
3 甲府 53 +11
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 山形 53 +11
5 仙台 50 +12
6 札幌 50 - 3
7 鳥栖 45 + 6
8 湘南 42 -12
9 徳島 41 - 8
10 水戸 39 -13
11 横浜 35 -15
12 草津 22 -40

湘南は終了間際の悠介のFKで勝利。また悠介ですな。GJ!
なんとかAクラスを目指したいところだが・・
横浜は勝ちきれず。カズもなんだかお疲れみたいだし。
いろいろ移籍してきたけれど、3位はおろか、11位すら未だ脱出できないぞ・・・orz

さて勝手に自分でテンパっていた昇格計算、京都が負けてくれたのであっさり崩壊・・なんてこった。
山形も甲府も勝ったし、なんにせよ昇格はなかったわけだけどね。


さて次節の昇格条件はと。<またやるの?

まず現時点での順位と勝点、残り9試合で取れる最大の勝点は・・
1位京都=75
2位福岡=61 残り全勝で88
3位甲府=53 残り全勝で80
4位山形=53 残り全勝で80
5位仙台=50 残り全勝で77
6位札幌=50 残り全勝で77


これをふまえて、次の3パターンで計算。
京都の次節終了時の勝ち点を、最終的に上回れるのが1チーム以下ならば晴れて昇格!となるわけですが。

<次節、京都勝利=勝点78>

福岡
○・▲・×、どのパターンでも今後の成績次第で78を越える可能性あり。

甲府/山形
○=残り全勝で勝点80 →福岡+甲府or山形が78↑ →甲府か山形が勝つと自動昇格は先送り。
▲=残り全勝で勝点78 →福岡が78↑+甲府or山形が78で並ぶ →甲府か山形が引き分けても自動昇格は先送り。
×=残り全勝で勝点77 →福岡が78↑

まとめ)
京都○→甲府も山形も×、の場合、昇格決定。
京都○→甲府か山形どちらかが×の場合、3位以内確定。


<次節、京都引分=勝点76>

福岡
○・▲・×、どのパターンでも今後の成績次第で76を越える可能性あり。

甲府/山形
×=残り全勝で勝点77 →福岡+甲府or山形が76↑ →両方負けても昇格先送り。


<次節、京都敗戦=勝点75>

引分で無理だから、負けの場合も昇格は先送り



【結論】
・京都が勝ち、甲府と山形が共に敗れた時は、自動昇格決定。(正確には内定)
・京都が勝ち、甲府か山形のどちらかが敗れた時点で3位以内確定。
・他は第37節以降に持ち越し。


ちなみに次節のカードは・・・(いずれも10/15 14時開始)
徳島−京都(鳴門)
仙台−甲府(仙台)
山形−横浜(山形県)

3位以内が確定するかも・・
posted by けい@かながわ2信 at 05:04| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

京都、水曜日にも昇格!・・・の再々計算

先ほどのエントリー、かなり間違ってたっぽい・・再計算。

・・が、また間違えた。
過去にないほどの速さで、皆さんから鋭いご指摘をちょうだいしました。

今度の失敗は福岡が見事にすっぽ抜けていてこれまた大失敗。
頭の中では、今回のは3位との差さえ考えれば・・と思い込んだのが、このミスの原因です。
福岡サポの皆さん、本当に申し訳ないです。

再計算の再計算。
センス0と言われそうですが、ここまできて全部取り消しというのもちょっと悔しいので、再々チャレンジです。


まず現時点での順位と勝点、残り10試合で取れる最大の勝点は・・
1位京都=75
2位福岡=61 残り全勝で91
3位甲府=50 残り全勝で80
4位山形=50 残り全勝で80
5位札幌=49 残り全勝で79
6位仙台=47 残り全勝で77


これをふまえて、次の3パターンで計算。
京都の次節終了時の勝ち点を、最終節にて他チームのうち1チームしか上回れなくなれば晴れて昇格!となるわけですが。

<次節、京都勝利=勝点78>

福岡
○・▲・×、どのパターンでも今後の成績次第で78を越える可能性あり。

甲府/山形
○=残り全勝で勝点80 →福岡+甲府or山形が78↑ →甲府か山形が勝つと昇格先送り。
▲=残り全勝で勝点78 →福岡が78↑+甲府or山形が78で並ぶ →甲府か山形が引き分けても昇格先送り。
×=残り全勝で勝点77 →福岡が78↑ →札幌の結果次第

札幌
○=残り全勝で勝点79 →福岡+札幌が78↑ →札幌が勝っても昇格先送り。
▲=残り全勝で勝点77 →福岡が78↑ →甲府と山形が共に負けると福岡のみ78↑となるので、昇格!
×=残り全勝で勝点76 →▲と同様。


まとめ)
京都○→甲府×、山形×、札幌▲以下の場合、昇格決定。
京都○→甲府▲、山形×(または甲府×、山形▲)、札幌▲以下の場合、3位以内確定。



<次節、京都引分=勝点76>

福岡
○・▲・×、どのパターンでも今後の成績次第で76を越える可能性あり。

甲府/山形
×=残り全勝で勝点77 →福岡+甲府or山形が76↑ →両方負けても昇格先送り。


<次節、京都敗戦=勝点75>

引分で無理だから、負けの場合も昇格は先送り



【結論】
京都が勝ち、甲府と山形が共に敗れ、札幌が引分以下の時は昇格決定。
他は第36節以降に持ち越し。


えらいシンプルになったが、これでいいんだろか・・・
でも、福岡のおかげで計算が非常にやりやすくなった!
直接対決がどうこうというのはいったいなんだったんだ・・orz


最後に、再度修正できたのもみなさんのご指摘のおかげです。
本当に助かりました。ありがとうございます!
皆さんのご指摘のおかげで、延焼には到らず小火程度で済ませていただいたんでは、と思っています。
また、念には念を入れた修正を行なわない限り、むやみにエントリーするのは控えたいと思います。

そしてサッカーを愛する皆さん、特に昇格を巡って胸の痛くなる日々を迎えている皆さんには心からお詫び申し上げたいと思います。
これからも当サイトを宜しくお願い申し上げます。

残念ながら湘南と横浜はもはやノーチャンス同然で頭が痛いですが、来年こそはこの昇格計算に神奈川のチームが含まれていればと思いますね。


・・で、ここまで書いてまた間違っていたら・・・非常にまずいですね・・・


さてJ2、次節第35節は全試合10/5(水)19時キックオフ。
京都=対鳥栖(西京極)
福岡=対山形(博多球)
甲府=対草津(敷島陸)
山形=対福岡(博多球)
札幌=対横浜(西が丘)

昇格の鍵を握る甲府・山形・札幌がいずれもアウェイですね。
posted by けい@かながわ2信 at 02:36| ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんだカンピュータぶりだ・・orz

京都昇格の条件ですが、「福岡どうした?」との指摘を多数受けて、真っ青になってます。
3位のチームのことばかり考えて、2位が・・・

みなさんには大迷惑をお掛けしてすみません。
当該J2チームのサポさん、特にすみません。
計算がちゃんとできたら、上げなおしてみますが・・
2回ミスったんでちょっとやばいな・・

ほんとご迷惑をお掛けしてます。大変に申し訳ないです。
また、混乱の元になるので、元記事の公開は今打ち切ってます。あしからずご了承くださいませ。
posted by けい@かながわ2信 at 01:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

9/29,30 J2第34節

湘南1−2福岡
湘)49梅田  福)72グラウシオ、73古賀

甲府0−0横浜
甲)  浜)

山形0−3京都  鳥栖2−0仙台  札幌2−0徳島  草津0−0水戸


1 京都 75 +34 昇格M6
2 福岡 61 +20 昇格M20
-------↑J1自動昇格↑------------
3 甲府 50 +10
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 山形 50 + 9
5 札幌 49 - 3
6 仙台 47 +10
7 鳥栖 42 + 5
8 徳島 41 - 6
9 水戸 39 -12
10 湘南 39 -13
11 横浜 34 -15
12 草津 22 -39

ついに湘南と横浜が双璧を成す事態に!
えらく光が鈍い壁ですがね、フン!
ていうか、2分で逆転される湘南って・・・orz


さて首位の京都だが、昇格に向けて最短ルートを驀進中。
京都が勝って、3,4,5位が勝てず、残ったのは次節の昇格の可能性。
なんか全てうまくいきすぎなんだけど。

京都の昇格条件については、別項にてアップ済み。
こちらをどうぞ→京都、水曜日にも昇格!・・・の再々計算
posted by けい@かながわ2信 at 19:35| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

9/24 J2第33節

仙台2−0湘南
仙)18バロン、83シュウェンク  湘)

横浜1−0草津
浜)43トゥイード  草)


京都4−0札幌  福岡2−2甲府  徳島2−1山形  水戸1−0鳥栖


1 京都 72 +31 昇格M12
2 福岡 58 +19 昇格M26
-------↑J1自動昇格↑------------
3 山形 50 +12
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 甲府 49 +10
5 仙台 47 +12
6 札幌 46 - 5
7 徳島 41 - 4
8 鳥栖 39 + 3
9 湘南 39 -12
10 水戸 38 -12
11 横浜 33 -15
12 草津 21 -39

秋の訪れと共に神奈川勢も哀愁が漂ってきますなぁ・・・
秋の心は哀しげとはよく言ったものです。

第3クールが終了し、残すところはあと1巡、11試合。
夏場の失速を乗り越え、ここまではコンスタントに勝っている京都が昇格目前。
計算してみたら、マジック12、つまりあと4勝すればもう2位以内確定。
(3位山形が残り全勝すると勝点83、京都は山形と福岡に負けたとしても勝点99。甲府以下、更に5敗しても大丈夫)
もちろん他チームが負ければハードルは下がる。

最短昇格決定は10/5の第35節鳥栖戦。
この場合の条件は・・・(チーム、34節、35節の順、太字はホーム)

1京都 山● 鳥● =78(第35節時勝点)
================
3山形 京× 福× =77(最大勝点)
4甲府 浜× 草▲ =78(最大勝点) ※横浜戦と草津戦の結果は逆でも可
5仙台 鳥× 徳● =77(最大勝点) ※鳥栖戦と徳島戦の結果は逆でも可

といった具合。
必須条件は、@京都2連勝 A山形2連敗 B甲府1敗1分以下 C仙台1敗
但し、上記@Cを満たした上で、A山形1勝1敗でもB甲府が2連敗ならそれでも京都の2位以上確定。

ちなみに2位福岡は、あと勝点26取ればこれまた2位確定。
3位山形が全勝すると勝点83。福岡は山形に敗れても88と余裕あり。
さらに4位甲府以下どこかのチームと1敗しても、山形が全勝すると甲府以下のチームはどこかで負けなければいけなくなる。


・・・で合ってると思う・・
誰かツッコミしてけろ。
posted by けい@かながわ2信 at 14:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

9/17,18 J2第32節

湘南0−0京都
湘)  京)

横浜2−3徳島
浜)31城、51三浦知  徳)17,84羽地、63大場


札幌1−3福岡  甲府2−2水戸  鳥栖1−2山形  仙台2−0草津


1 京都 69 +27
2 福岡 57 +19
-------↑J1自動昇格↑------------
3 甲府 48 +10
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 山形 47 +12
5 札幌 46 + 0
6 仙台 44 +10
7 鳥栖 39 + 4
8 湘南 39 -10
9 徳島 38 - 5
10 水戸 35 -11
11 横浜 30 -16
12 草津 21 -38

今節は、ついに集団カズダンス一座が初公演、しかもホーム三ツ沢での公演ということで、在京キー局でも大々的に取り上げてもらえました。
カズと一緒に踊りたいという子供の頃からの夢を果たした吉武クンが今回の共演者。まだまだ動きが堅いな。

ま、結果はどーでもいいじゃん・・て、それ、まるっきり巷のスポーツニュースと全く同じ扱いだがな。
つーか、勝たんかい!
とりあえず、自爆したので11位横浜までJ1優勝の夢は消えました。

ちなみに、福岡があと勝ち点1でも上積みするか、草津が勝ち点を1でも失うと、草津の今季自動昇格が消える。チラシの裏。

湘南は・・・第2集団の背中が見えなくなってきたよ・・・orz
posted by けい@かながわ2信 at 00:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

9/10,11 J2第31節

山形1−1湘南
山)57阿部  湘)14梅田

福岡3−0横浜
福)57グラウシオ、78山形恭、87千代反田  浜)

京都6−0草津  徳島1−3甲府  札幌0−3鳥栖  水戸0−2仙台


1 京都 68 +27
2 福岡 54 +17
-------↑J1自動昇格↑------------
3 甲府 47 +10
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 札幌 46 + 2
5 山形 44 +11
6 仙台 41 + 8
7 鳥栖 39 + 5
8 湘南 38 -10
9 徳島 35 - 6
10 水戸 34 -11
11 横浜 30 -15
12 草津 21 -36

湘南、シュート3本、被シュート18本でドロー。結果オーライなのか、単にラッキーなだけなのか・・
でも、3位と3試合差。かなり厳しいが首の皮1枚ついて行っている感じ。
横浜、というよりチームKAZUが今度は福岡の営業に一役買っちゃった様子
集団KAZUダンスはまたもお預けな上に、軍曹退場ですかい。

ちなみに岡山は最近ずっとFWの控えのようだ。増川の後釜として拉致されたが、さてシーズン後どうなるんだろ?

ところで、次節京都が勝つと横浜の今季J2優勝の可能性が完全消滅します・・・
日暮れも早くなったし、もうそんな季節ですね・・
posted by けい@かながわ2信 at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

9/4 J2第30節

湘南1−2横浜
湘)55柿本  浜)47城、64河野

水戸1−1京都  鳥栖1−1福岡  甲府0−1札幌  仙台0−0山形  草津1−0徳島


1 京都 65 +21
2 福岡 51 +14
-------↑J1自動昇格↑------------
3 札幌 46 + 5
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 甲府 44 + 8
5 山形 43 +11
6 仙台 38 + 6
7 湘南 37 -10
8 鳥栖 36 + 2
9 徳島 35 - 4
10 水戸 34 -11
11 横浜 30 -12
12 草津 21 -30

平塚来場者14000人オーバーって・・・どうなってんのよ。
KAZU効果?恐るべし。
普段は閉鎖の超見にくくて行く気もしないゴル裏もギッシリだった様子。
残念ながら集団KAZUダンスはなかった模様です。
だんだん屈辱の被「集団KAZUダンス」ルーレットの様相を呈してきたような・・

ちなみに、全国巡回集団KAZUダンス軍団は次は博多の森にお邪魔します!
posted by けい@かながわ2信 at 23:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

8/31 J2第29節

札幌2−0湘南
札)1デルリス、44池内  湘)

横浜1−1京都
浜)72三浦知  京)13鈴木悟
 
福岡1−0草津  甲府1−1鳥栖  山形3−0水戸  仙台2−2徳島


1 京都 64 +21
2 福岡 50 +14
-------↑J1自動昇格↑------------
3 甲府 44 + 9
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 札幌 43 + 4
5 山形 42 +11
6 仙台 37 + 6
7 湘南 37 - 9
8 鳥栖 35 + 2
9 徳島 35 - 3
10 水戸 33 -11
11 横浜 27 -13
12 草津 18 -31

ちょっと調子がいいと思ったら、やはり苦手のアウェイであっさり敗戦。
湘南、そんなことじゃ今年もJ2ざn(ry
横浜は首位京都に前半こそ眠くなるサッカーをやりやがったが、後半は嘘のように走り、攻め、いつ点が入ってもおかしくない展開。
そして、決めたのはKAZU、三浦KAZU!
同点ゴールってことで残念ながら生KAZUダンス見れず。
次の機会では監督に続いて若手まで一緒に踊りたがってるらしいぞ。

KAZU疾走

しかしだね、KAZUはやっぱり偉大だね。
こぼれ球を押し込むという泥臭いゴールだったが、そこにいるってことこそがストライカーの仕事だし、本能だ。
いくつになっても球を追いかける時はひたむきに、そんなKAZUを見に行ってよかったよ。


ところで、今節の結果により草津の優勝の可能性が完全に消滅した、ようだよ。
posted by けい@かながわ2信 at 23:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

8/26,27 J2第28節

鳥栖1−2湘南
鳥)29ビジュ  湘)5柿本、46佐藤

横浜3−4甲府
浜)57シルビオ、65三浦知、84トゥイード  甲)5池端、42奈須、47,50バレー
 
京都3−1仙台  徳島2−0福岡  水戸1−0札幌  草津0−0山形


1 京都 63 +21
2 福岡 47 +13
-------↑J1自動昇格↑------------
3 甲府 43 + 9
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 札幌 40 + 2
5 山形 39 + 8
6 湘南 37 - 7
7 仙台 36 + 6
8 鳥栖 34 + 2
9 徳島 34 - 3
10 水戸 33 - 8
11 横浜 26 -13
12 草津 18 -30

あ、あれ?ひょっとして湘南、調子いいのか?
鬼門のアウェイでも第2節以来の勝利で、3位まで勝点6差。
まあ、10位にもわずか4差なんだがね・・
ハマのキングはついにJ2初ゴール。でも負けてたからKazuダンス封印、らしい。
しかし、キングが点取ったら監督も踊るって・・・
しかも日本サッカー界のレジェンド・Kazuダンスは盆踊りクオリティ、っぽいぞ。
posted by けい@かながわ2信 at 23:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

8/20 J2第27節

湘南1−1水戸
湘)89佐藤  水)59磯山

仙台0−0横浜
仙)  浜)
 
福岡2−1京都  山形(延期)札幌  甲府1−0草津   徳島2−1鳥栖


1 京都 60 +19
2 福岡 47 +15
-------↑J1自動昇格↑------------
3 甲府 40 + 8
======↑J1入れ替え戦↑==========
4 札幌 40 + 3
5 山形 38 + 8
6 仙台 36 + 8
7 鳥栖 34 + 3
8 湘南 34 - 8
9 徳島 31 - 5
10 水戸 30 - 9
11 横浜 26 -12
12 草津 17 -30

横浜は取ってきた山口素弘と浮氣を早速先発で起用、なかなかの出来だった様子。
で、KAZUダンスマダー?
湘南は終了間際の悠介同点弾で、ホーム不敗はこれで6試合に伸びた様子。
首の皮一枚ってところだが、次からは超苦手なアウェイ2連戦だぞ・・

ベスパではホームで勝てないモンテに山の神がお怒りなのか、激しい雷雨で中止になっちゃった様子。
札幌から遠征してきた選手やサポーターはご苦労様。ていうか、危なすぎじゃね?
ベスパは春先は芋畑化してるし、ホームで勝てないし、今度は雷雨。散々だね。
posted by けい@かながわ2信 at 00:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーJ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

